忍者ブログ
QLOOKアクセス解析
近日中に復帰・ブログデザインの改装をする予定。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/05/17 18:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/31 22:27
今日から通常進行。

・トーナメント
フェニックス:0-0-1-1#1-0
ドラゴン:0-0-0-0#2-0

3位→6位→4位でドラゴンへ。
7位→6位→7位でドラステ。

3クレ目決勝の自分の投げた文パネで正解率30%台の問題を単独不正解。
明らかに他の人が自分よりも実力が上と判断し、
意図的にタライをくらうように問題を数問捨てました。
その結果、3位の人とは34点差で4位を取り「タライの洗礼」のクマフィーをゲット。
こうでもしないと取れないからなー。6でもタライの回数は少なかったし。
それにしても3位から上が全員90点以上って・・・。
ドラゴンならともかくフェニックスでこれは交通事故レベル。
事故でフェニックスに落ちたんでしょうね。

フェニックスからドラゴンに上がると3クレの間、
本来のドラゴン組とは異なる準ドラゴンなる組に誘導されるみたいです。
この組はフェニから上がって3クレ以内の人しかいないため
COMが多めで楽に準決勝まで行くことができました。
この仕様(?)で魔力システムがあったら大不評なんだろうなぁ。
何にせよ、次のクレからが本当のドラゴン組となります。
「ドラゴンバスター」のクマフィーが取れるまで粘ることができればいいんだけど。

今回のトナメでアイコ、ミュー、メディア、ハルト、
シャロン、セリオス、ユウの順に10人勝ち抜き達成。
残りはレオンとユリとリエル。
リエルはマドカとコロンを2度ほど踏んだから
次にリエルが出てくれれば10人抜きは行けるはず。
あと100人に勝ったことにより「数々の力」のクマフィーも獲得しました。

・検定試験
ハリウッド映画:1244
レトロゲーム:1837

やっぱりハリウッドは厳しかったです。手っ取り早く点を取るために回収に走るか。
レトロも知らないゲームの問題が多いのでやや苦戦。
とはいえこっちの方が取っつきやすいですね。

撮影した問題が溜まってきたのでそろそろ文パネの問題を書いていこうと思います。
復習の方も適度に放出していく予定。
簡単な問題からグロ問まで幅広く記述していきます。

拍手[0回]

PR
Posted : 2010/03/30 23:28
7での使用キャラの分布が気になったので
ホーム到着後すぐに店内月間魔法石獲得ランキングを確認してみました。
予想通りアイコやミューが多かったです。
一方、リエルを使っている人が一人しかいませんでした。
トーナメントでもリエルさんはなかなか見かけないとか。
それにより、リエル50人抜きのクマフィーが
他のキャラよりも獲得が遅れてしまうようです。


じゃあホームにはリエルを使っている人が少ないし、
他の人の踏み台にもなるから使ってみるかな~と軽い気持ちでリエルを選択。
以後はこっちをメインカードにします。
そんなわけでプロフィール画像も変更。発言がぶれてるなぁ。
迷いすぎっているのも考えものですね。反省。


前のリエルカード同様、名前はケチュア語からとっています。
ピスカ(phisqa)はケチュア語で数字の5を意味します。
今まで使ってきたキャラが、
アロエ→ヤンヤン→シャロン→クララと来て
リエルは5人目の使用キャラだったことからピスカを名前に採用しました。
アカデミー標準制服だとやっぱり地味になるな。まあいいか。
長くなったのでトーナメントの結果は追記で書いていきます。

拍手[0回]

Posted : 2010/03/27 19:52
今回は昨日のトーナメントの後に行った復習モードについて書いていきます。

ホームの設定では1回30P消費し最大2回復習ができるようです。
1セット5問、合計で10問の問題を復習できます。

この時のトーナメントは
予選がアニゲ・ランダムとスポーツ・パネル総合、
準決勝が芸能・キューブと社会・線結びでした。
準決勝は7位だったため決勝に行けず。
決勝まで行けたら決勝での問題も復習できるんだろうか。

では復習時に出た問題10問に回答や解説を入れつつ検証していきましょう。

拍手[0回]

Posted : 2010/03/26 23:57
本稼動開始から遅れること二日、QMA7をプレイしていきました。
ホームに行く前にコンビニでBitCashを2000円分購入し、
それをPASELI 2000Pに替えて下準備完了。



前の記事で書いた通り、キャラはミューを選択しました。
ロリキャラで選んだというよりも無口キャラで選んだ感じ。
CNの元ネタのキャラももちろん無口キャラです。

マジックハットはガイドがフランシス先生ということでグリーンを選択。
今作ではパスワード入力画面中に上の画像のようにCNがでかでかと出るみたいです。

ちなみにCNはレインめぐみですが、
このブログのHNは今更変えるのもなんなのでながれのままとしておきます。

トナメの結果、協力プレイ、検定試験などを長々と書くことになるので
これ以降は"続きを読む"に書いていきます。

拍手[0回]

Posted : 2010/03/25 23:53
昨日からQMA7が本格的に稼働されました。
天候が荒れたりしなければ明日突撃することになると思います。
行けないような天気なら火曜日に延期で。

使用キャラは悩みに悩んだ結果、ミューに決定。
ホームの上位の人達と被っていてもミューで。
予習はこれまで通り文系パネル総合を★5になるまで回したあとに
パネルの各形式を適度に回す・・・といった感じにやる予定。
このブログではしばらくは文系パネル総合中心に問題記述していこうと思っています。
弱点克服を目指してやっているのでその他の方は後回しになりそうです。

検定試験は出来そうなのがレトロゲームあたりしかないですね。
そのレトロゲームも声優やRPGのように点が取れるかどうか。
問題を見た限りでは知らない問題が多いので厳しくなるかもしれません。

協力プレイはホームがPASELIに対応しているようなので
安心してプレイできそうです。
とりあえずコンティニューでどれだけかかるかを確かめるため
適度に潜っていこうと思います。
結構PASELIの消費が激しいらしいのでほどほどにすることにします。
でもPASELIは念のため多めにチャージ。

前作の初プレイは土曜に行って混んでいました。
今回は平日に突撃。・・・混んでないといいなぁ。
協力プレイをする際には混んでないことが絶対条件なので。

拍手[0回]

Posted : 2010/03/23 22:45
いよいよ明日からQMA7が正式に稼働します。
稼働初日に行くと混んでいるため落ち着いてプレイと検証ができなさそう。
よって初プレイは稼働から数日後になると思います。
今週中にプレイできるかなぁ。

それはともかく、今回は6での正解率と反省点について書いていきます。

各ジャンルの正解率と最も低い形式の正解率を記述。
ただし、あまり遭遇しないランダムに付いては除外してあります。
今回は一番多くトーナメントと全国大会をプレイしている
ヤンヤンカードを参照しています。

総合正解率:54.32%
ノンジャンル:52.48% タイピング(45.53%)
アニゲ:65.25% タイピング(60.58%)
スポーツ:46.28% タイピング(41.38%)
芸能:60.49% パネル(60.49%)
ライフスタイル:61.32% タイピング(57.65%)
社会:54.37% タイピング(45.45%)
文系学問:48.46% パネル(41.67%)
理系学問:48.76% タイピング(44.33%)

ジャンルはスポーツと文系学問に穴があり、
形式はほとんどのジャンルでタイピングが一番正解率が低いみたいです。
7では文系はこれまで通りパネル総合を、
スポーツはキーボード総合をやればいいか。
回しまくって防具になるぐらいになればいいなぁ。
一番いいのは武器になってくれればいいんだけどそれはなかなか大変そう。

次は反省点について。
・単独不正解をやらかすと動揺してしまい、総崩れになってしまう。
・素で分からなかったり、深読みしすぎたりして簡単な問題を落とす。
・キューブが出るとちゃんと正解できない場合が多い。
 おそらく7では一番正解率が低くなりそう。
・カードを何枚も使いすぎ。5枚使用は流石に多いと思う。

単独不正解についてはあまり深く考えない方がいいかな。
思いつめると支障がでちゃうし。簡単な問題を落とすのも同様。
割りきってやるしかないか。
カードについては文パネを回すメインカードと、
スポタイを回すサブカードの2枚体制で行けばいいか。
あとはすっぱりと切る方向で。

ここで問題になってくるのは7で使用するキャラ。
メインで使うキャラをミューにするかリエルにするか迷っています。
とりあえず体験入学で1クレずつプレイして最終的に決めようと思います。
どうせならプレイしていって愛着が持てるようにしたいしね。

そういえばホームはパセリが使えるんでしょうか。
公式サイトの店舗情報では一切記載されていないし・・・。
つかQMAがない島根県以外では唯一うちの県だけ記載されてないのはどうなんだ。
明日の更新で分かるといいんだけど。

拍手[0回]

Posted : 2010/03/19 21:41


ホームに行ってみたら電飾やコインを投入するところのゲーム説明が書かれていた部分も撤去されていました。
7の稼働日に作業を効率良く行うために予め取っておいたということですね。
見ている限りQMAの方はあまり力を入れてない気がしてたからこれは意外。
なお、7は24日に稼動予定だとか。
作業がスムーズに進めば昼あたりには出来るのかな?

・実力テスト
ロボットアニメ:1183・1008・826・1230
アニメ・特撮:1080

マロン先生のクエストに挑戦したものの、点が取れずに失敗。
調子が悪かったかな。

・トーナメント
0-0-1-0#1-0
7位→3位で終わり。

7が稼働したことにより、2クレともフルゲートにはならず。

今日の反省点。
・2クレ目予選後半戦のスポパネで0点を取ってしまう。
 7では回収対象に入れるべきか。
・決勝に文系その他を投げたものの、
 「頸を延べ踵を企つ」の問題が答えられなかった。
 正解率は11%とグロ問だったのね。読みは覚えてたんだけどなぁ。
・決勝ラストの文パネの簡単な問題を外す。
 苦手意識が強かったのが仇となったか。
 7ではまず文系パネル総合を回しまくることになりそうですね。

これで6のプレイも終わりとなります。お疲れ様でした。

次回は各カードの正解率と7で使用するキャラについて書く予定です。

拍手[0回]

Admin / Write / Res
プロフィール
HN:
ながれ
性別:
男性
自己紹介:
QMAはアニゲと芸能が
そこそこできて、
スポと文系がものすごく弱いです。
7では穴となっているスポと文系を何とかしたいところ。

CNと階級
メインカード
CN:ピスカ@リエル
階級:見習魔術士6級

サブカード
CN:レインめぐみ@ミュー
階級:見習魔術士8級



カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア






Copyright ©  ミスルト  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]